スポンサー

2010年2月6日土曜日

【報告】第12回全日本ろう者演劇会議・演劇セミナー


開催の目的
国のろう者演劇仲間が一堂に会し、基礎演技の研修を行うことによってって
ろう者演劇水準の向上をはかるとともに親睦を深めていくことを目的とします。

名称
全日本ろう者演劇会議第12回演劇セミナー

主催
全日本ろう者演劇会議

協力
日本ろう者劇団

日程
2010年月2月6日(土)~7日(日)

第12回目を迎える今回のろう演劇セミナーは、いま全国公開中で観客動員9万人を超えた映画「ゆずり葉」の早瀬憲太郎監督を講師 に迎え、史上初の「映画ワークショップ」を開催しました。
さらに俳優として三十年ほどのキャリアを持ち、今年映画俳優としてスクリーンを飾ったろう演劇界の重鎮井崎哲也氏、庄崎隆志氏にも早瀬監督のサポート講師として来ていただきました。
3人の豪華講師陣による映画ワークショップになりました。

★主な内容
・映画の基本的な知識を学び、実際に劇場映画に使われた台本を使用して場面や状況を設定しながらの演技レッスンを行います。映画のワンシーンを観ての演技指導も行います。
・実際にカメラでワンシーンを撮影してそれを全員で鑑賞、芝居と映像との関係を深く学びます。
・映画監督クラスでは、演出と構図を基礎から学び実際に俳優に演技指導を行います。

★講師
早瀬憲太郎(映画監督)
井崎哲也氏(日本ろう者劇団代表代行)
庄崎隆志(office風の器主宰)

★スケジュール
2月6日(土)
11:00~ 演劇人会議
12:00   受付
13:00~ 全体映画ワークショップ
15:00~ 映画俳優クラス「演技基礎」
映画監督クラス「演出基礎」
18:00~ 休憩
19:00~ 交流会
2月7日(日)
9:00~ 映画俳優クラス「演技実践」
映画監督クラス「演出実践」
11:00~ 各クラス発表会/閉会式
13:00 解散

★対象者 全国のろう者演劇仲間の方及びろう者演劇に関心を持つ方

★会場 トット文化館 東京都品川区西品川2-2-16

★参加費
会員5,000円(全日本ろう者演劇会議加盟会員(個人,賛助)
学生5,000円
一般8.000円(非会員デフQ購読会員を含む)



0 件のコメント:

カウンター